top of page
JAKロゴ(白文字)

暖房費の節約にカーテンで断熱効果UP!

ree

物品の値上がりが止まらず、冬の光熱費アップもさらに気になりますね。

今回は、灯油や電気などの暖房費を少しでも節約するために、部屋の保温効率をアップする断熱カーテンの取り入れ方を聞きました。

ぜひ、家の「窓まわり」をチェックしてみてください。


■断熱カーテンライナーをプラス

ree

大曲店インテリア館のカーテン売場には、「断熱カーテンライナー」のコーナーが、常設されています。

夏は冷房、冬は暖房の効率をアップする目的で使われるものですが、やはり寒い季節のほうが売れています。

窓やカーテンの隙間から伝わる冷気をカットしてくれるので、おすすめですよ」と、スタッフの速見さん。

素材は、風を通しにくい塩化ビニル製で、ハサミで切れば丈の調節も簡単です。

付属のS字フックを取り付けて、カーテンレールのリングに引っ掛けるだけ。

「カーテンと窓ガラスの間に下げると、カーテンだけの時よりも保温効率が約30%前後、上がるとも言われています」

大きな窓がある部屋に使うと、よりその効果が高く、今シーズンは、昨冬よりも早い時期からコンスタントに売れているそうです。


ree

さらに、断熱加工されていたり、裏地付きだったりと、生地自体が省エネタイプのカーテンも並んでいます。

「節電商品」「保温+光漏れ軽減」などの文字が、商品の前の床にわかりやすく貼ってあるので、買い替えを検討している方はぜひ、選ぶ際の参考にしてください。

また、火災の時に燃え広がりにくい「防災カーテン」も揃えています。

11階建て以上のマンションに住む場合は、部屋の階数に関わらず、防災カーテンを使用する義務があるのはご存知ですか?

知らなかった人は、売場で尋ねてみてくださいね。


■カーテンのイージーオーダーや、加工もできる♪

ree

カーテンのサイズの、正しい測り方を知っていますか?

幅はカーテンレールの一番端に固定されているランナーからランナーまで。

長さは、固定されていないランナーから、好みの位置までの丈を計測します。

大曲店の売場には、フックを引っ掛けて計測に使える無料の紙製メジャーと、サイズを書き込める用紙が用意されています。

採寸方法もイラスト付きで紹介されているので、引っ越しやリフォームなどで部屋ごとに採寸が必要な人にとっては、とても便利。

カーテンは、サイズ展開も幅広いラインアップで、イージーオーダーも可能です。


ree

大曲店にはブラインドやロールスクリーンも多彩に揃い、密閉度が強化された造りの窓であれば、そちらを選ぶ人も多いそう。

店内の工房では、購入したブラインドの幅・丈の調整や、カーテンレールのカットが可能 (有料)です。


カフェカーテンの端縫いは無料で行っており、加工がその場で済むので、購入当日に持ち帰って取り付けることができると好評。

また、古くなったカーテンレールの交換や、取り付けサービス(有料)も行っているので、レールに経年劣化が見られる人は、ぜひ一度相談を。



ree

※この記事の商品情報は掲載日時点のものです。商品の仕様や価格、店舗の取扱い状況は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

bottom of page