キッチンに調味料類が溢れかえり、「収納が足りない!」とお困りの方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、スパイスラックのDIY。
DIYならキッチンの空きスペースや自分の使い勝手に合わせて作れるので、キッチンのごちゃごちゃをスッキリ収納できます。
今回はスパイスラックを簡単にDIYする方法をご紹介します。
すのこ木材を使った作り方
ホームセンターや100均などで安価に手に入るすのこ木材は、DIY初心者にとっては強い味方となる存在。
既にきれいに面取りされており、長さが揃っているのでそのまま使いやすいです。
すのこでキッチンラックを作るには、まずは必要なサイズのパーツに切断します。
ばらすと1枚1枚が細い板になっているすのこは、冷蔵庫と壁の間などのデットスペースを埋めるにはジャストサイズです。
キッチンは水気や油汚れが多いので、木材を守るために「オイルステイン」という塗料を塗りましょう。
すのこにもともとある横板を棚受けとして使い、グルーガンで接着したら完成です。
SPF材を使った作り方
SPF材とは、スプルース、マツ類のパイン、モミ類のファーなどの常緑針葉樹の総称です。
これらの木は成長がとても早いので、安価で手に入ります。
さらに軽くて柔らかいので加工がしやすく、DIY初心者にもぴったりの素材です。
SPF材を使ってキッチンラックを作るには、まず欲しいキッチンラックの寸法を決め、設計図を作ります。
木枠を作り、その間に棚部分を取り付けます。
軽い調味料を置くだけならグルーガンで十分接着できますが、強度を増すなら釘で固定した方が良いでしょう。
棚受けの上に棒や細い板を取り付けると落下防止になります。
スパイスラックでキッチンをもっと快適に
今回はスパイスラックを簡単にDIYする方法をご紹介しました。
毎日料理をしていると、こまごまとした調味料類が増えてしまうもの。
スッキリ収納して使いたいものにパッと手が届くように、オリジナルのスパイスラックを作ってみてください。
DIYグッズを揃えるなら、豊富に取り揃えているジョイフルエーケーへぜひご来店ください。