top of page
JAKロゴ(白文字)

部屋全体を快適に!暖房効率を高める方法

いよいよ本格的な寒さになってきた今日この頃。

電気代が高騰している今、「暖房による電気代がかさむのが気がかり」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、電気代を節約しつつ暖房効率を高める方法についてご紹介します。



扇風機やサーキュレーターを活用する

まずおすすめなのが、扇風機やサーキュレーターを活用することです。

空気には、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ溜まっていく性質があります。

暖房で暖めた空気も上へ行ってしまうため、足元が寒くなってしまいます。

扇風機やサーキュレーターを上向きに設置しておけば、上に溜まった暖かい空気を循環させ、部屋全体を効率よく温めることができます。



外からの冷気を防ぐ


せっかく暖房で中を暖めても、外から冷気が入ってくるとなかなか部屋は温まりません。

暖房効率を高めるには、外からの冷気を防ぐことは欠かせません。

特に外と広い範囲で面している窓は、冷気が浸入しやすい箇所です。冬場は窓から58%もの熱が流出していると言われています。断熱シートや荷物の梱包に使うプチプチを窓に貼り、窓からの冷気をシャットアウトしましょう。さらにカーテンを厚手のものにすると、効果がアップします。



エアコンは自動運転機能を活用する


「部屋が十分温まったから、節約のためにスイッチを消そう」そんな行為を繰り返していませんか?

実はスイッチを消したり点けたりするのは、逆効果です。

暖房器具は、スイッチをオンにして立ち上げるときに最も電力を消費します。

何度もオンとオフを繰り返すことで、無駄な電力を消費してしまうのです。

自動運転機能を活用することで、快適な温度を維持しつつ、電力消費を抑えられます。少しの外出くらいなら、点けたままにして出かけると良いでしょう。


暖房効率を高めて冬を乗り切ろう

今回は、電気代を節約しつつ暖房効率を高める方法についてご紹介しました。

いろいろなものが値上がりしている今、電気代の高騰は死活問題になってきています。

とはいえ寒さを我慢して過ごしていたら、体調を崩す原因にもなります。

暖房効率を高めて、電気代を抑えつつ快適に過ごせる環境を整えましょう。


冬を快適に過ごすための暖房機器を揃えるなら、豊富に取り揃えているジョイフルエーケーへぜひご来店ください。

 

bottom of page